木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

“テロおまけ”に米国ア然−メーカー平然と製造 (SANSPO.COM)

ビルに航空機が突入する米同時テロのプラ模型がおまけの菓子が米国で大量に出回り、卸売会社が回収を始めたことが28日わかった。中国製で製造番号は「9011」。伝票は「おもちゃのブランコ」のためそのまま販売されたが、中国側が平然と製造したことへ米国内で批判が噴出。

:(中略)

今回の“テロのおまけ”は、こうした反米感情の延長線上で、偏狭な愛国心から「他国の悲劇をあざ笑おうとしたのではないか」という声が米国民から出ている。

わずか8ピクセルで数百万ドルの損害--マイクロソフト、世間知らずがアダに (CNET Japan)

Microsoftのある幹部の話によると、同社は多様な文化を熟知していなかったことが原因で、数百万ドルの損害を被ったという。

:(中略)

Microsoftがしでかした別の大失敗は、コーランの旋律をコンピュータゲームのサウンドトラックに使用し、サウジアラビア政府の怒りを招いたというものだった。同社はこの失敗の後に、問題の指摘されたバージョンを回収しないまま、この旋律を含まない新バージョンを出した。これは、ミスが見つからないだろうとの米国スタッフの判断からだったが、サウジ政府はこのゲームを発売禁止とし、謝罪を要求してきた。Microsoftはこれを受け、このゲームを回収した。

同社はまた、イスラム戦士が教会をモスクに変えてしまう新しいゲームを作成し、サウジアラビア国民をさらに怒らせた。当然このゲームも回収になった。

戦争って、こういうきっかけで起こるのかも知れません。