木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

何もしない人ほど批評家になる

経由:無意識は怖いね (Moleskin Diary)
この文章で彼が扱っている完璧主義の人が「そうか、私が苛々するのは私のせいなのか」と思って心理的に改善できるとはちょっと思えませんでした。文章の書き方や太字の使い方に、ほのかな煽り属性を感じます。
どちらかというと、この人の文章は『世の中にはこういう人がいるけど、それはこういう心理で動いている人だから、こんな風に扱えば良いよ』というビジネスライクな指南に似ていると思いました。誰かの心理を安定させるのではなく、不安定な人の心理を利用する方向の。
日本メンタルヘルス協会代表だそうです。