木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

なぞはとけた

ファイナルファンタジーIIに「つめたがい」というアイテムがあった。使うとシェルの魔法を発動するのだが、この「つめたがい」が何なのかずっと分からなかった。頭の中では「爪たがい」という字を当てはめていて、かすがいが十字に組み合わさった痛そうな道具を想像していたのだが、今日突然謎が解けた。
NNNきょうの出来事の特集で、あさりを食べてしまう「サキイロタマツメタ」という貝が取り上げられていた。食害に苦しむ地元の漁師さん達が潮干狩りに来た観光客にサキイロタマツメタを獲ってもらい、お礼にジュースをあげているらしい。その漁師さんが作った看板に
『「つめたがい」を8個とってくださった方にジュース1本さしあげます』
と書いてあったのだ。そう、「つめたがい」とは「ツメタ貝」だったのだ。
10年来の謎が解けた今、晴れやかな気持ちでいっぱいだ。
そんなことが分かっても何の役にも立たない、などと言ってはいけない。GWなのに寂しい奴だ、などとはもっと言ってはいけない。僕だってそう思ってるのだから。