木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

忘却の旋律 第3話

第2話を見ていないが、どうやら主人公はスリの女の子と一緒に旅に出たらしい。温泉町で忘却の旋律の情報を集めていたら女の子がモンスターに襲われて、助けたお礼にと怪しい旅館に泊めてもらう事になる。
台詞とネーミングのセンスが壊滅的なのを除けば、結構先が楽しみに思える出来だった。キューピーちゃん型のシュールなモンスターが団体で温泉に泊まりに来たり、第1話のナマモノ系とは違う機械型のモンスター(というか使徒)や人間を石化してコレクションにするモンスターが出てきたり。
単に無条件に人を食べちゃう獣みたいのがいて、それと人間が戦うという訳ではないみたい。誰も知らない世界の夜で戦うのではなく、本当はみんな知っているんだけど見る事がタブーとされている世界で戦うというバランスが面白い。
甘噛みさんの『僕のメロスは鳴り響かなかった。』という感想が面白かったので、みんな自分のメロスが鳴り響いたかどうかを書くと良いと思う。今回のはメロス4つくらい。
(追記)
甘噛みさんからリファいただきました。ありがとうございます。
僕のメロスはGooglePageRank感覚で付けました<わかりにくっ!
やっぱりトリビア基準にするのが分かりやすいですかね。
ちなみに私の脳内イメージはNHKのど自慢の鐘です。あれも採点して鳴り響くので。