木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

モダシンがやじうまWatchからのアクセスに悲鳴

wushi2004-02-18

昨日の「またやられたーやじうまWatch」がウェブログ@ことのはで取り上げられました。わーい、わーい。

……。この辺が永沢さんにとっての大手と非大手の境界線なんだろう。
すべてのサイトがアクセスカウンターを付けている訳じゃないから、大手かどうかというのは主観的な判断になってしまう。
だとしたらリンクされる側が「うちはこことここは大手だと思うので、リンクする時は事前連絡をください」と書くか、『私はか弱い子羊です』みたいなバナー(上に貼ったみたいなやつ)を貼って、「自分が大手だと思う」サイトには事前連絡してもらうようにお願いすれば良いんじゃないか。最近バナー流行ってるみたいだし。
関連してotsuneさんのコメント。

有名サイトからリンクを張られるとサーバーが……。というアレ。
個人的な感想としては「1日5000や10000ぐらいのアクセスが普通にさばけないようなサーバー設定は恥ずかしい」というところかな。

これって極論に聞こえるけれど、言い換えればまず「自分のサーバーがどの位のアクセスに耐えられるか把握しろ」という事なんだと思う(otsuneさんはそれに加えてサーバーとしての性能をある程度保証しろと言っているんだけど)。現状だとそういう見極めができないから、リンクするな、いやリンクは自由だみたいな極論になってしまうんじゃないだろうか。
……などと極論を言ってみたけれど、思いやりレベルの話で言えば、自分の所にある程度アクセスがあるのを自覚していて、相手が零細サイトあるいは自宅サーバーっぽい所だったら、リンクする事による影響を考えてあげる想像力はあっても良いんじゃないかとは思う。