木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

マウスのホイール

先日から突然マウスのホイールが動作しなくなった。OSはWindows2000Professionalで、使っているのはAgiler製のバルクのホイールマウス
WindowsNT4.0はSP3を当てると純正品以外のホイールを動かないようにされてしまうらしい(参考)が、Windows2000ではそのような情報は見つからなかった。i8042prt.sysとmouclass.sysをインストール時のファイルに置き換えてみるが症状は改善せず。試しにIntelliPointの4.1と5.0も入れてみたが駄目だった。セーフモードに落としても駄目。ホイールは中ボタンとしては機能してるんだけど…ハード故障かな。ホイールが使えないのは意外にストレス溜まるなぁ。USERS GROUPは過去ログ検索を復活させる気は無いんだろうな。