木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

自分のサイトがどこからリンクされているかを調べるのは、僕のように方向性の定まらない書き物をしているサイトには特に有効だ。自分のサイトにリンクしている人のサイトの指向を見ると自分が何を求められているのか知る事ができるし、コンテンツが混沌としている時は未に来る人の種類に応じて分類してやれば人を効果的かつ相乗的に誘導できると思う。
ただし、リンク元がアンテナである場合は注意が必要だ。興味のあるページを種類分けせずにがんがんぶちこんでいる人のアンテナは、リンクされていても何を求められているのか分からない。
何が言いたいかと言うと、サイトを作る人もアンテナに入れる人も、分類はきちんとしようね、ということ。自分ルールで全然構わないから。
あ、でも自分のサイトが「雑談」とか「その他」に分類されてるとすごい微妙…。