木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

セクションカテゴリ捕捉用キーワード [はてな]

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031202#p1 の続き。
はてなダイアリーから、セクションカテゴリ捕捉用キーワードに対する見解が公開されました。


wushiの公開質問状:
http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031127#p1
はてなダイアリーの回答:
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031202#1070342752


はてな利用規約上、あるいははてなダイアリーのルール上別段問題ない』との回答を頂きました。
セクションカテゴリ捕捉用キーワードが『「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」』であることが はてなの公式見解として認められたことになります。
id:hatenadiaryスタッフの皆様、ご回答頂きましてありがとうございます。


これで、セクションカテゴリ捕捉用キーワードがルール違反かどうかについては、心配することなく登録ができます。今まで興味があったけど登録を見送っていた方は、これを機に登録してみてはいかがでしょうか。


ひとつだけ補足すると、ルール上問題がないということはどんなキーワードでも登録してよくて削除に応じる必要もない、という訳ではありません。 
はてなダイアリーからの回答にも下記のような記述があります。

こうしたキーワードについては、通常のキーワードと同様に登録して頂き、削除を希望される方がいらっしゃれば削除を行うかどうかの議論を行って頂き、結論が出ない場合には現在準備を進めておりますはてなダイアリー評議会にて決定を行っていければと考えます。

今回の公式見解で保証されたのは、セクションカテゴリ捕捉用キーワードがルール違反だからという理由で削除されることはないという点です。
それ以外の点については、たとえばid:mittyさんが「[misc]」を削除に回したように、個々のキーワードについて紳士的に解決していけば良いと思います。
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031125#p1


wushiの独り言に過ぎなかった要望に具体的なアイディアを下さったid:candoさん、キーワードの登録方法を公開してくださったid:kawabeさん、セクションカテゴリ捕捉用キーワードを登録して強烈にプッシュしてくださったid:mittyさん他多くの方々に、この場を借りてお礼申し上げます。
#そのうちスタッフロールでも作ろうかしらん