木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

あえて除外したこと [はてな]

この辺の話。
http://d.hatena.ne.jp/maspro/20031125#1069749598
http://d.hatena.ne.jp/maspro/20031125#1069702641
http://d.hatena.ne.jp/alisato/20031124#p2
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031125#p1
要約すると[misc]は捕捉されることを好まない内容であることが多いのではないか?キーワード化されたら使うのを躊躇してしまうのではないか?という意見を受けて、[misc]がキーワードから削除されたというお話です。
「捕捉されることを好まない人がキーワード(この場合はカテゴリー名)を使うのを躊躇してしまう」というのは、確かにある種の害です。でも今回あえてこの点は質問状には含めませんでした。それは、この害がセクションカテゴリ捕捉用キーワードに限らずすべてのキーワードに対して起こりうる害だからです。
この問題はセクションカテゴリ捕捉用キーワードの是非とは独立して考えられる問題であり、逆に例えカテゴリ捕捉用キーワードが認められたとしても、個々のキーワードについて常に考えなければならない問題です。
ルールとして白だったとしても、捕捉されることに嫌悪を感じるようなキーワードがあった場合、それを削除しようとか我慢してもらおうという話は、ユーザ同士が民主的に決める話だと思います。
そういう意味で、カテゴリ捕捉用キーワードの利便性を認めながら[misc]の削除を決めたid:mittyさんの姿勢は建設的だとwushiは思います。