木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

続・はてなダイアリーの使用感

思い付いた事や興味を持った事をつらつらとメモするためにこの日記を始めたのですが、結構人に見られるので段々書き込みに気を使うようになってきました。
Webで公開してるんだから他人に見られるのは当然だろうという突っ込みは置いといて、はてなダイアリーのリンクの広がり方は予想以上でした。始めた当初はどことも繋がらないことをぼやいていたのですが、繋がり始めると早いですね。
今さらですが、はてなダイアリーの大きな特徴のひとつに相互リンクが標準装備されているという点があります。

  • 文中で他の日記を参照すると、参照された日記にリンク元が記録される。
  • 他の日記にコメントすると、コメントした人の日記へのリンクができる。

また、間接的ではありますが、

  • 日記にキーワードを書くと、キーワードから日記へのリンクができる。

という繋がりもあります。
他のblogツールのトラックバックと本質的に違いはないのですが、相互リンクを作る手軽さははてなダイアリーが上回っていると思います。もっともこの手軽さが「キーワードだらけで鬱陶しい」とか「リンク元が整理されていなくて見づらい」といったデメリットにもなっているのですが。