木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

キーワード「せっかく」について

…誰か、「コメント求む:キーワードせっかく」をキーワード抽出させる方法を教えてください (ToT;
議論は大分落ち着いた感じ。
誤爆が多いキーワードは削除すべき、という考えは賛成派、反対派共に同意しているようなので、今後は誤爆率を数値化できるかが課題になりそうです。誤爆されて被害を被っているかどうかをキーワードごとに投票して多数決を取るというのはどうでしょうか。
もうひとつ、これはシステムではなく約束レベルの話ですが、今回のように個人が調査目的でキーワード登録して、かつそれが辞書目的でないことが明確な場合、

  • 登録したキーワードの説明に調査目的である事を明記する
  • 登録したキーワードは調査が終了した時点で削除する

ということを(システム上それをしなくても問題ないとしても、またはてながルールとして決めた訳ではなくても)やっておくといいんじゃないかと思いました。
たくさんの人が使うと思うならともかく、調査にしても自分しか使わないだろうな、というキーワードは調査が終わったら自分で消す、と。もし他に必要な人がいるならば、その人が再登録すれば良い訳ですし。
あと、面白い誤爆を集めてみたいとちょっと思いました。