木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

選挙

ソースを忘れてしまったが、どこかの議員が「今回の選挙がマニフェストで争う選挙になったのは大きな進歩だと思います」と言っているのを見て阿呆かと思った。今さらだがマニフェストは和訳すると「政策」で、政策で争う選挙が進歩だというなら貴方達は今まで何で選挙をやってきたのかという話で。
マニフェストは企業で言えば企業理念でありかつ経営目標である。Webthoughtさんで「政治家にも目標管理制度を設けるべきだ」という意見があって、同感。
とりあえず、各政党のホームページからいつ「マニフェスト」という言葉が消えるかはチェックしといた方が良い。理念であり目標であるマニフェストは、当然任期が終わるまでは看板として掲げておかなくてはならないはず。
…と思ったら、民主党以外のホームページでは選挙終了当日の時点で「マニフェスト」の文字を確認できなかった。始めからマニフェストと言っているのは民主党だけだったのかな。事前に見ておかなかった事を後悔。
◆追記
マニフェスト」=「政策」ではないらしい。

><