木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不正口座売買サイト、ヤフーは削除/グーグルは拒否 (SEM リサーチ)

タイトルとしては「不正口座売買サイト、ヤフーは削除/グーグルは削除拒否」の方が正しいです。 警視庁が検索サイトへ不正口座売買サイトを検索結果に表示しないよう要請したのに対し、ヤフーは該当サイトを検索結果を削除し、グーグルは検索結果からの削除…

ヤマト運輸の各紙全面広告(16.8.26)について(公社見解)

経由:ARTIFACT@ハテナ系 クロネコヤマトの全面広告に対して、郵政公社が公式見解を発表しました。 両者を読む限り、郵政公社の方が冷静でまともな事を行っているように思います。 関連:クロネコヤマトが郵政公社を自社サイトで批判

“テロおまけ”に米国ア然−メーカー平然と製造 (SANSPO.COM)

ビルに航空機が突入する米同時テロのプラ模型がおまけの菓子が米国で大量に出回り、卸売会社が回収を始めたことが28日わかった。中国製で製造番号は「9011」。伝票は「おもちゃのブランコ」のためそのまま販売されたが、中国側が平然と製造したことへ…

[はてな] はてな公聴会(こうさぎ)

きょうは会社も反発したいなぁ。きのうはここでtak26はパックは1された!*このエントリは、こうさぎの「koppa」が書きました。

クロネコヤマトが郵政公社を自社サイトで批判

な、なんなんだこれは…… ローソンが郵政公社の「ゆうパック」とクロネコヤマトの「宅急便」の両方を取り扱いたいとの意向を示していた事にクロネコヤマトが反発し、結果としてローソンがクロネコヤマトとの契約を中途解約したそうです。これによって、11月18…

はてな公聴会

すごい。キーワードのルール改定のために公聴会まで開くんだ。 と思ったら、定員は10名とのこと。 それはオフ会ではなかろうか。 面白そう。

「はてなダイアリーライター」で考えたネタ

ははは。ネタとしても面白いですが、この話は所謂Weblogクライアント(metaWeblog APIやAtom APIなどを使ってweblogを更新するアプリケーション)全般に言える気がします。 複数のブログに同時に更新したいなら使えるかもしれない この話も。

[blog] Weblog関連記事クリップ(こうさぎ)

きょうtak26の、コマンドは引用したかった。きのう、ここへツールを機能♪きょうはblockquoteした。きょうはツールはざする?きょうは、見出しをざされた。koppaはここへ意訳したかったの♪koppaは、tak26とダイアリーを何とかしないです。tak26は、-強力なマ…

はてダラ と はてなダイアリーTools

経由:ウェブロについて考える。6 結城浩さんが はてなダイアリーライターというツールを公開されています。 はてなダイアリーライター(略称:はてダラ) 使い慣れたエディタで推敲してからコマンド一つでアップする、という発想が良いです。 また、ここ経…

兎の錬金術師。

Weblog関連記事クリップ

強力なマーケティングツールとしてのブログ (ITmedia) 地域密着型“メトロ”ブログの可能性 (ITmedia) シーサー、無料ブログサービス「Seesaa ブログ」にダイエット・ログ機能 (Venture Now)

2歳児にまで投げ銭を求めますか。

見出しの著作権

8/11のコメントでid:fisherさんへの返信に少し書いていた見出しの著作権の話。うろ覚えで書いたのが気持ち悪かったので調べてみました。 ニュース記事の見出し引用はリンクか、著作権侵害か? (INTERNET Watch) 見出しは著作物にはあたらない〜東京地裁、読…

おいおい

『「スパムうざいから何とかしろ」(意訳)というコメントが殺到していません。』って、嘘つくなよkoppa。 blockquoteの中は単なる引用しかしないと思っていたんだけど、油断できないな。

[column] オーな人のこと(こうさぎ)

koppaはtak26はここでぁしたいです。koppaがtak26とソーセージはURLしなかったよ。tak26は、id:hatenadiaryに「スパムうざいから何とかしろ」(意訳)というコメントが殺到していません。特定の文字列を含むURLからのトラといってました。*このエントリは、…

こうさぎ

はてなもこういうマスコット作ればいいのに。はてなペットモジュールとか。 そいつぁ、しなもんしかありますまい。

オーな人のこと

id:hatenadiaryに「スパムうざいから何とかしろ」(意訳)というコメントが殺到しています。 私はトラックバックスパム自体はそんなに問題とは思っていません。 特定の文字列を含むURLからのトラックバックを自動的にカットするトラックバックフィルタなんか…

ボタンを押させてポイントを盗む日記に注意

はてなダイアリー日記のコメントより。 ttp://d.hatena.ne.jp/Ooooooooooooooo/20040806 このサイトは はてなダイアリーに無差別にトラックバックを撒いて、トラックバックをたどってきた人に「ファンクラブに入会してください」などとと書いたボタンを押さ…

マインドが大事

日曜社会学>出不ろぐ de√Blog これは はてなダイアリークラブの発想そのものですね。普段あまり使われない文字列をキーワードにして、文中にそのキーワードを入れることで話題を共有するという。 はてなダイアリークラブとは こういうアイディアが出てくる…

はてなで発見、こうさぎ投稿

自分以外では初めて見ました。 嘘日記ソーセージ

[blog] BLOGGERにpermalink作成機能が(こうさぎ)

koppaがモコしたかったの♪tak26は、しばらくBLOGGERを弄っていなかったのですが、BLOGGERでかなりといってました。*このエントリは、こうさぎの「koppa」が書きました。

Baby Diary♪

web

モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!! の中の人が こうさぎから紹介されたサイトだそうです。やばいくらいに可愛いです。ずっと見ていると何か別の生き物に見えてきますが

@nifty、「瞬!ワード」のRSS配信開始 (SEMリサーチ)

blogを使おう!

経由:ウェブロについて考える。6 (HP制作@山田BBS) 色々なウェブログツールを紹介し、実際に試しているサイトです。サーバーインストール型のツールを片っ端から試している所が凄いと思います。 ちなみに、そのサイトの中のtips。 http://f26.aaacaf…

国民生活センター、架空請求対策で怪しい業者名のリストを毎月公表 (Internet Watch)

Linux Japan Vol.4

経由:google:Linux 安い 幻想 Linuxでサーバを作るメリットとデメリット。執筆は'97年ですが、今でも十分読めます。

MSN、ブログサービス“MSN Spaces(MSNスペース)”の提供を発表 (ASCII24)

ライブドアのteacup買収、GMOのさるさる日記買収と、最近動きが激しいですね。

Google一般向け株式公開、購入者は米国人限定

経由:Google Weblog (Japanese Version) メモ。期待していた日本人ホルダーには残念でしたね。

BLOGGERにpermalink作成機能が

しばらくBLOGGERを弄っていなかったのですが、久しぶりにログインしてみた所、記事単位のアーカイブを作る機能やAtom Feed機能が追加されていました。 それはいいのですが、BLOGGERでかなり前から解決していない問題があります。 Setting画面で日単位のアー…

ライブドアの堀江社長

ライブドアが東京グルメを買収 (津田ふみかの日記) この人の一連のニュースを見て誰かに似てる、何かに似てると思ってたんだけど、やっと分かった。桃太郎電鉄だ。 業種も地域性も関係なく、いろんなものを額面が書かれたカードのように売り買い(いや、買い…