木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こうさぎ

ひそかに他blogのこうさぎを紹介する機能が追加されているような。

hatena-xmlrpc+glucoseで投稿テスト。

これが成功すれば、XREAがなくてもこうさぎからの投稿を安定供給できる。さて・・・

@IT検索窓のGoogle対応

web

今日気付いたのですが、Googleの検索結果から@ITの記事に飛ぶと、@ITのサイト内検索の検索窓にGoogleで指定したキーワードが自動的に入力されるようです。地味に良いと思います。

こうさぎ・逆もまた真なり

こうさぎはサイトのRSSを読んで言葉をおぼえます。(参考:こうさぎの機能) はてなダイアリーはJavaScriptは記述できませんが、RSSは配信しています。 なので例えば、他のblogサイトに設置したこうさぎのControlPanelで、「BlogのRSS」の欄にはてなダイアリ…

何もしない人ほど批評家になる

経由:無意識は怖いね (Moleskin Diary) この文章で彼が扱っている完璧主義の人が「そうか、私が苛々するのは私のせいなのか」と思って心理的に改善できるとはちょっと思えませんでした。文章の書き方や太字の使い方に、ほのかな煽り属性を感じます。 どちら…

こうさぎの投稿

私は2ch-blogでこうさぎを飼っていますが、2logはXML-RPC APIに対応していないため、こうさぎからの投稿ができません。 一方はてなではXML-RPCを使った代理投稿CGIが公開されていますが、JavaScriptがNGのためこうさぎを設置する事ができません。 そこで、2l…

(こうさぎ)

きょうは、ひまみたいなblogしたかもー。wusaは、ここにひまとかblogすればよかった?*このエントリは、こうさぎの「wusa」が書きました。

仮面ライダーブレイド

経由:新しき象徴 可愛いオンドゥルFlash。クリックして吹いた。

ANGEL'S LOVE

経由:冬の風鈴 オチは読めますが素敵。観た後なんだか切なくなります。

Cat Car (ホームケイジ)

経由:l.h.o.o.q. 安全帯に惚れた。

GROW

web

箱→パイプ→ボール→梯子→卵→山→…

結果

投稿できました。自宅サーバーだとネットワークを越えてちゃんと動くかが検証できませんでしたが、これでひと安心。 問題はここからか。

glucoseからの投稿テスト2

今度はXREAに置いたXML-RPCサーバー経由で投稿してみる。

はてなでXML-RPC

一つ上の記事は、glucoseのweblog投稿機能で投稿したものです。 glucoseにはXML-RPCを使ってweblogサーバーに投稿する機能があります。はてなダイアリーはXML-RPCによる投稿をサポートしていないため、自宅のマシンにXML-RPCサーバーを立てて、そのサーバー…

Weblogツールからのテスト投稿

glucoseによる投稿テスト。

コイカゼ

どうなる、どうなる、どうなる・・・どうもならなかったよ。

ele-log(エレログ)

『選挙情報専門サイトElection.が送る。選挙のためのblog.サイト』(サイトより引用)だそうです。 リンク先はele-logのポータルなのですが、色々な党の(ここが面白い)政治家がele-log内に自分のブログを持っていて、そこからele-logトップにトラックバック…

JavaScriptリファレンスサイト

とほほのJavaScriptリファレンス (とほほのWWW入門)定番。こいつを知らなきゃもぐりだぜ。 KIの実用 Java Script 基礎編リファレンスのそれぞれに画像付のサンプルとソースがある。ありがたい。 JavaScript言語仕様とても読みやすい。 スクリプトバージョ…

基礎プロキシ講座

プロキシの説明が解りやすい。

変なメールの送信元を探る (新・変なメールを受け取ったら)

良いサイト。スパムメールという身近な例をメールの仕組みの学習に昇華させています。 こういうちょっとしたクリッピングなんかにMyClipを使えば良いのかな。

八分関連

久しぶりにGoogle八分関連。 ソース: 株式会社ウェディングが、請求放棄を行いました (悪徳商法?マニアックス) 再度、電話 (株式会社ウェディング問題を考える掲示板) 経由: そしてGoogle八分だけが残った (圏外からのひとこと) ウェディング問題、刑事・…