木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カリスマページランカー

昨日の記事の続き。 関連:PageRank (はてなダイアリーダイアリー) はてなダイアリーのPageRankは3普通、4ちょっと高い、5かなり高い、6すごく高い、というのが普段見ている時の印象です。6はまだ一度しか見た事がありません。 このサイトは昨日4になって、…

GoogleがWhois検索サービスを停止、その裏には……?

経由:Google Weblog (Japanese Version) Googleが1月10日に開始したWhois検索サービスに対して、ドメイン名登録業者の米Network Solutions(NSI)が異議を唱えた事に関する記事です。NSIがWhoisクエリを遮断したため、現在Googleは同サービスを停止しています…

はてなアンテナ、無料登録は200件まで

らっかさんのアンテナが溢れたそうです。はてなアンテナのヘルプを見ると、 はてなアンテナは無料でご利用頂けますが、有料オプションを申し込むことで、 1. ヘッダの非表示 2. テキスト広告の非表示 3. アンテナ登録可能件数拡大(200ページから2000ページ…

返信

ピロリさんから返信がありました。 啓蒙していただいているようですが、、、 中立って言葉が気に入りませんでしたか? 厳密に言ったら人の意思が介在する場合中立なんてありえませんからね。 中立って言葉はずしましょうか? いや・・・別にSEMリサーチさん…

カリスマページランカー

186(一服中)さんが作ったはてなダイアリーのアンテナ被登録数ランキングは壮観ですね。これとPageRankを比較したらどうなるか、ちょっと興味があります。 GoogleはツールバーのリバースエンジニアリングやPageRank計算のためのクエリ送信を禁じていたと思…

プレーヤーに「中立」は無い

持ち上げておいて落とすようであれですが、ちょっと気になったので。 同じく経由:検索エンジンニュースサイト (ピロリの異常な愛情-別館) それから今ちまたで話題(?)の「google八分」を中立の立場から見た記事がありました。 http://www.sem-research.jp/se…

SEMリサーチが有料に

経由:検索エンジンニュースサイト (ピロリの異常な愛情-別館) 検索エンジン業界の動向や検索エンジンの仕組みなどを解りやすく紹介しているSEMリサーチが、一部有料化されるそうです。 SEMリサーチ:一部コンテンツ有料化のお知らせによると、要点は以下の…

たのしいミスヒット

消火器 マジンガーZ カッチリ クランクイン コンビナート 企画されていたストーリー グッドバイ 大漁だ。これ全部ひとつのサイトで見つけた。

私信

そんなあなたにドジッ娘店員話を。 (追記) 激しく既出でしたか ( *ノノ)

嘘を嘘と・・・

電脳煩悩8:cocologのシェアは8割以上 (山行記録) 経由:id:wanderingdj:20040127#p1 本当のネタ元のNDO::Weblogさんは、偏りがあるのも信憑性が無いのも承知でお遊びでやっています。こういうのは好きです。 しかしそれを引用(というかまるごと転載)し…

今日見つけたいかした名前のサイト

サイトというかコーナーなんだけど。 高速増殖ログ「もんじょ」

映画や演劇鑑賞わずか半数・内閣府世論調査

・・・これって、わざわざ観に行かなくてもすぐDVD等のメディアになって家庭で見られるから、が理由なんじゃないでしょうか。あと、DVDを買わなくても(ry

うーさーさんアンテナ解禁です

web

うーさーのそのひぐらしをアンテナに登録すると「ロボット拒否ページです」と表示されるため登録していなかったのですが、うーさーさんからアンテナ登録はOKというコメントが出ています。 ・ページのキャッシュを避けるようにしてあるんで、はてなダイアリー…

あるあるある

「学校の生徒としては最適だけど、会社で仕事人として生きていくのはツライ性格」の話 指先の温度。経由。 就職前の学生にセミナーを開いて聞かせてあげたい話です。就職への希望を失う人も出るでしょうが、何も知らずに入って鬱になるよりは良いのではない…

ばっじおばっじお まーっするー

weebls stuff作。HappyRebirthday?経由。 筋肉もりもりのバッジオさんのFlashです。ごめんなさい、嘘です。

ばぶリンガル

http://kengo.preston-net.com/archives/001105.shtml 赤ちゃんの泣き声から空腹・退屈・不快・眠気・ストレスの5パターンに分類する赤ちゃん版バウリンガルが発売されたそうです。 バウリンガルはあくまでネタだしネタで良いものですが、これはネタなのか…

非儀礼的無関心みたいな

検索から「へぇボタンを設置」で来た人がいたので検索結果を見てみたら、僕秩のへぇボタンを設置している人がいた。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1160/sub/toribia.htm まぁごく普通のトリビア紹介なんだけど、目を引いたのはこの一文。 20へぇ〜…

しばらくお酒をのんでいない

「このワインはちゃんとしている」とか「しっかりしたワイン」いう言葉をたまに聞くけど、ワイン界では市民権を得た表現なんだろうか?逆に「だらしないワイン」というのはあるんだろうか?飲むと仕事を忘れて昼過ぎまで寝てしまうようなワインとか。それは…

ドラマ「新撰組!」

TV

桂小五郎(石黒賢)ら長州藩士が集まる料亭を近藤(香取慎吾)ら新撰組が襲撃、桂には逃げられるが藩士の多くを捕縛し、新撰組は京の都を凱旋する。それを見下ろしながら、坂本竜馬は新撰組結成までのいきさつを思い出す。 つかみとしては上々だと思う。今の敵対…

「〜じゃないですか」と「〜やんか」と言葉の非寛容

http://d.hatena.ne.jp/FlowerLounge/20040111#p2 経由:http://d.hatena.ne.jp/bmp/20040111#1073761285 「〜じゃないですか」と「〜やんか」の共通性は以前から感じていて、同じ事を考えている人がいたのは面白かった。それと同時に「〜じゃないですか」の…

二匹揃ってぱくりぱくり

この前書いたへぇと鳴く生茶パンダ(に似た何か)を、実際に購入した人がいた。しかもなんかコンビを組んでいる。 もう一匹も明らかに生茶パンダではない。色が何だか黄ばんでいる。それでも否応なしに広がるほのぼの感。頑張れ、パンダ。アロンゾやパペマペに…

MEZZO

お天気お姉さんの所に転がり込んだ美青年は東京で降り続く雨を止めるためにやってきたエイリアンだった、というお話。で、彼を追ってきたエージェントのエイリアンを、DSAの三人が退ける。 視聴者が作品にのめりこめるかどうかは、序盤でその作品の舞台背景…

ギルガメッシュ

最初に第3話あたりを観たが放映時間が殺人的だったため視聴を断念。その後夜更かしするようになってまた観始めたら、話が別物のように熱くなっていた。間の話も観たかったなー。 十数年前に発生した世界的災厄XX(ツインエックス)によって、打撃を受けた世…

Google AdSenseウェブツール

http://kotonoha.main.jp/google-adsense/webtool.html 自分のサイトにAdSenseがどんな広告を出すか調べられるツールです。 元ネタは http://takawo.net/adsense/ > たべたんにGoogle AdSenseで食品サイトの広告が入ったら、 > アクセスが増えていい稼ぎにな…

[computer] はてながAdSense広告を採用

本日、はてなダイアリーのキーワードページに広告の掲載を開始しました。 広告はそのページの内容にあったものが表示される仕組みとなっています。興味のある内容はぜひクリックしてみてください。 最後の一言を言っちゃったばっかりに「面白い試み」の裏に…

[news] blogmap速報

blogmapの被リンクランキングが凄い事になっています。 Appleの看板商品iPodとiLifeのニュースだけで200超の被リンク。 他に気になったのはここ。 http://www.asahi.com/science/update/0107/001.html あとは武装錬金の単行本化かな。和月さん、返り咲きおめ…

Going My ↑

「世界中で話題騒然のウェブログも。一部のダメ人間には大人気の匿名掲示板サイト2chも。そして、欲しいファイルや動画が何でも手に入るP2Pファイル共有ソフトも、何かかも全て所詮は仮想(バーチャル)の世界のこと。突き詰めて考えたら結局は一人遊び…。こい…

Googleの中の人

web

経由:id:ROMman:20040105#p11 「PageRankの由来」は食傷気味だけど、これは笑った。 The technology behind Google's great results ボーボーポポー。

PageRankが見られるサイト

経由:キーワードPageRank→id:y_yamaguchi:20040104#1073207033→Going My Way。 Google Toolberを使わずにGoogleのPageRankが見られるサイトだそうです。 Estimate your PageRank without the Google toolbar!!! これ、やっちゃいけないんじゃなかったっけ?

>